忍者ブログ
日常、映画、執筆状況からネガティブまでなんでも御座れ。
[286]  [285]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、皆さん(^-^)/
まだまだ寒い日が続いていますが、風邪をひかずに元気でしょうか? 僕は咳が止まりません。つい2日前から急に出て、なかなか治りません。皆さんも注意して下さいね。

さてさて。今日は『小説家になろう』で回っている(もう回ってないと思うが)バトンがゆずはらしのさんからパスを貰ったのでやりました。それをブログにも載せようと思います。なので、見たという方は回れ右して頂いて構いません。

では、久しぶりに行ってみよう!

◆それでは20の質問を始めます。まずジャンルをお願いします。

う~ん、多いのはあるのですが。あまり固定していないので困ります(^-^;
じゃあ……ノワールorハードボイルドで。

◆そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

どれくらいでしょうかね。たぶん、3年ぐらいですかね。

◆では通算物書き歴は?

なんだかんだで今年で4年目を迎えます。

◆登場人物、男の子と女の子どちらが多いですか?

男が多いですねぇ。やっぱり同性だからですよね。本当は女性も書きたいのですが。

◆書きやすい性格を教えてください。

えっと、僕自身がそうなのですが、内気な役が書きやすいですね。あとは根暗も。

◆では逆に書きにくい性格は?

学校のクラスに一人はいる盛り上げ役みたいな人。あの明るさと元気は書けないですね。僕の場合、絶対急に冷たい言葉が出たりネガティブ発言させてしまう。

◆薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

通常ですね。

◆甘、ほのぼの、シリアス、ギャク、裏。得意な順に並べて下さい。

う~ん。正直どれも難しいです。てか裏ってなんですか? 裏社会の事ですかね? それならこうです。
裏>甘>シリアス>ほのぼの>ギャグ

◆比喩法、擬人法は得意ですか?

どちらもあまり使わない……ですかね。多分。

◆描写をする上で好きなもの、嫌いなものはありますか?

背景を描写するの好きですね。特に町並みを書くのが。まあ、書く前に目を閉じて架空の街や札幌の街を浮かべるのが好きなだけかもしれませんが。逆に嫌いという苦手なのが女性の容姿を表現する描写です。頭の中にいる女性と書き上げた女性が全然違うなんてよくあります。今だに困ってますよ。

◆好きな言語表現を教えて下さい。

日本語。あとは広東語も。

◆愛用の辞書はなんですか?

インターネットです。辞書があれば辞書にしたいのですがね。

◆タイトルは、オリジナルの方はキャラの名前に拘りがありますか?

実際にいそうな名前をつけます。変な当て字だとフィクションの中だけ、となりますがいそうな名前にする事で周りにいそうという、書いたキャラたちがどこかで生きているみたいにしたいなと。勝手な事を思ってます。

◆携帯やパソコンに直接打ち込みますか?ノートに下書きしてから打ち込みますか?

携帯に直接ですね。ノートには大まかな展開を書くだけにしてます。

◆ズバリ!その利点は?

利点? ないと思います(^-^;

◆推敲ってやります?それからどれくらい時間をかけますか?

正直やる時とやらない時があります。僕の場合、書くのが遅いので完成した時の達成感でお腹いっぱいになってしまうのですよ。やる時は1時間以上かける……時もあります(-.-;)

◆連載はしたことありますか?あるならば感想をお願いします。

連載は完結した時の達成感が短編と全然違うんですよね。ただでさえ書くのが遅いので、本当に嬉しいです。

◆小説の書き方マニュアルみたいなものを読んだことがありますか?

ほとんどないですね。ひたすら読んで真似て、指摘されての繰り返しです。

◆コツとか…教えてもらえますか?

書いて指摘される事じゃないですかね?

◆最後に、尊敬する物書き様にバトンを回して下さい。(何人でも可)

僕の知ってる方はみな上手い方ばかりなので、みんな尊敬します。だってちゃんと指摘して下さるし。そんな訳で、フリーです。それになろうで回っているバトンですしね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
前回もお久しぶりですってタイトルだったかも。
あけましておめでとうございます。
風邪ですか。自分はここ数年風邪とは無縁ですか、喉の痛みと咳には苦しめられた記憶が。
風邪は万病の元ですからね、お大事に。

質問の中にある「裏」ってなんでしょうね。「甘」っていうのもちょっと謎ですけど。
僕も小説の書き方は李さんと同じで直打ちですけど、あらかじめ下書きしてから打ち込むって方もいるんですかね。倍の労力が掛かりそうですが、そっちの方が当然ミスは少ないんでしょうねえ。

フリーという事なのでバトン頂いていきます。
あ、ブログを新年早々に再開しました。性懲りもなく。
たいしたブログではありませんがURLを載せておきますです。
それでは。
平T URL 2011/01/13(Thu)01:19:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/25 天猫紅楼]
[04/01 李ラジ ファン]
[07/21 天猫紅楼]
[05/29 天猫紅楼]
[03/19 ダディ]
プロフィール
HN:
李仁古
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/05/28
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]